グループホーム&デイサービス アポロン池田
 
プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

特定非営利活動法人アポロン介護事業団(以下「当法人」といいます)は、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の取得について

    当法人は、適法かつ公正な手段によって、業務上必要な範囲内で個人情報を取得します。

  2. 個人情報の利用目的

    当法人が取得しました個人情報について、以下の目的で利用させていただきます。

    1. 利用者様へのサービス提供及びご家族への情報連絡手段のため
    2. 介護保険・損害保険の請求及び会計・経理事務のため
    3. その他利用者様に係る管理運営業務のため
    4. 医療機関(薬局を含む)への情報提供のため
    5. 地方自治体、消防署、警察署、保健所等行政機関への情報提供のため
    6. 外部評価機関、指定調査機関への調査提供のため
    7. 居宅介護支援事業所からの問合せ対応のため
    8. 苦情への対応のため

    ただし、利用者様やご家族の了解を得た場合や利用者様を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合、また法令等により提供を要求された場合はこの限りではありません。

  3. 個人情報の第三者提供について

    当法人は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前に利用者様及びご家族の同意を得ることなく第三者に提供しません。

  4. 個人情報の管理について

    • 当法人は、個人情報の正確かつ最新の状態を保ち、これを完全に管理致します。
    • 当法人は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などを防止するため、不正アクセス、コンピュータウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
    • 当法人は、個人情報を持ち出し、外部へ送信する等により漏洩させません。
  5. 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去について

    当法人は、利用者様及びご家族が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを確認し、これらの要求ある場合には、異議なく速やかに対応します。  なお、当法人の個人情報の取り扱いにつきましてご意見、ご質問がございましたら、当法人個人情報相談窓口:特定非営利活動法人アポロン介護事業団  TEL:072−753−3151  Mail:apollon@wonder.ocn.ne.jpまでご連絡下さいますようお願い申し上げます。

  6. 組織・体制

    • 当法人は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施します。
    • 当法人は、役員及び従業員に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法について研修を実施し、日常業務における個人情報の継続的かつ適正な取り扱いを徹底します。
  7. 個人情報保護コンプライアンス・プログラムの策定・実施・維持・改善

    当法人は、この方針を実行するため、個人情報保護規程を策定し、これを当法人従業員その他関係者に周知徹底させて実施し、維持し、継続的に改善致します。

  • 制定日:平成21年10月1日
  • 改訂日:平成22年 9月1日
  • 特定非営利活動法人アポロン介護事業団
  • 理事長  豊田 修一